ねえ夢みたいな心地

=2.Twitter@CafeNhaao

ドリ山ドリーのドリ山創造記−思いつき編

モグラモドキは地上で暮らします。そう遠くない昔はモグラモドキも地中で暮らしていたそうですが、地中は暗いしなんか怖いので地上に上がることにしたそうです。

モグラモドキのドリーは高いところが好きです。

 仮にもモグラの名を冠しているというのにけしからん!仮にもモグラの名を冠しているのに!

と怒るモグラモドキ達もいますがしかたありません。ドリーは高いところが好きなのです。

ドリーの高所好きは、幼少期にお父さんの

 たかいたかーい

という呪文と同時に自分が天高く掲げられる遊びが始まりでした。

ちなみに何故かドリーのおじいちゃんが亡くなってからその呪文が使われなくなりました。不思議です。

少し大人になった今は、近所のそれなりに高い山に登ることがドリーの楽しみです。

ドリーはその山から見える景色が好きなのです。

ある日山からの景色を眺めながら、ドリーは思いました。

 この山よりも高い場所から眺める景色は、どんなものなのだろう

きっとこの山よりももっとすてきな景色なのだろうと、ドリーは推論します。

そんなすてき、うつくし、うるわしきな景色のことを思うと、ドリーはいてもたってもいられません。ドリーはすてきうつくしうるわしきのために頭をフル回転させます。ついでに自分の身体も回転させます。

くるくるくるくる くるくるくるくる

 ぐるぐるぐるぐる ぐるぐるぐるぐる

そして、ついにドリーは思いつくのです。

 よし、この山をもっと高くしよう

ドリーの計画は始まりました。