ねえ夢みたいな心地

=42.Twitter@CafeNhaao

習作

もう何年も前に毎日通っていた吉祥寺って街は微かに、だけども確かな変化を見せていてる。例えば工事中だったビルはもう完成していて、おしゃれな服屋だったり大きな本屋が入っている。そのビルのすぐ近くにあった昼時に嫌な匂いを出していたラーメン屋はいつのまにかなくなっていて、なんだかよく分からない狭い広場になっている。

井の頭公園口から出てOIOIの右側からまっすぐ行った先に、井の頭公園へと下る階段があって、その階段の途中にあるカフェとか、焼き鳥のいい香りがするお店とか、小さい動物園の入り口向かいにあるボート乗り場兼売店には、それなりの思い出が詰まっている。

当時お付き合いをしていた女性と売店で買った団子の串をどこで捨てるかで悩んだ微笑ましい思い出の裏には、恐ろしい殺人事件の噂があるなんてことを僕らは考えもしないでいた。

さっきの階段を降りてから池の向こう側に行きたい時は、そのボート乗り場兼売店に通じる橋を使うのがおきまりのルートだったけれど、何か特別な気分の時は右回りで寄り道するのがお気に入りのルートだった。思い返せば左回りのルートをほとんど使ったことがないので、次の機会には試してみようと思う。